スタッフブログ

2015/02/17ブログ

あおいくまの5訓。

皆様いつもお世話になっております。 皆様はあ・お・い・く・まの5訓の言葉を知っていますでしょうか? 私は昨夜社長から話を聞き、とてもよい人生の教訓でしたので、皆様にお伝えしようと思います。 あ : あせるな お : おこるな い : いばるな く  : くさるな ま : まけるな まず、【あせるな】です。 焦る(イライラする)なという事でしょう。目標に向かって焦らず、足元を確認しながら一歩一歩前進していきましょうと言う意味。 次に、【おこるな】です。 怒る事によって、たくさんの敵を作ってしまいます。 怒る事は何一つ良い事はないのです。だから、いつも朗らかにし、けっして怒らないようにしましょう。 次は、【いばるな】です。 威張るという事は、相手を見下し、自分の優位性を判らせようとする事です。威張ることで、人に心服される事は無く、人は離れていきます。本当に優れた人は、決して威張りません。威張らずに、心からその人を誉めましょう。 さて、【くさるな】です。 くさる時は、どんな時でしょう。 自分への評価と自己評価との間に大きな開きがあった時や思い描いたような結果が出せない時、人から無視された時などいろいろな時にくさってしまいますが、その責任は他人にはありません。原因は、すべて自分の中にあります。それを責任転嫁する時にくさるのです。自分自身を反省する大きな心を持ちましょう。 最後に、【まけるな】です。 ご承知のように「人に負けるな」「一番になれ」という事だけではありません。自分で決めた事に妥協するな。弱音を吐くな。愚痴を言うな。自分の大きな夢(目標)への障害に負けるな… 自分に負けた時、怒ったり、威張ったり、くさったりします。   自分の関わる人達・その他の人達に対しても、以上の様な言葉を心から想い、接する事が出来る人物になりたいと思います。 いえ、なります。 日々反省の稲場でした。    

CONTACT USCONTACT USどんなことでもお気軽に
お問い合わせください

0166-51-32010166-51-3201営業時間 9:00~18:00 定休日・水曜日

  • オープンハウスや見学会など イベント情報オープンハウスや見学会など イベント情報
  • 「このあたたかさ、まるで別世界。」 モデルハウス見学「このあたたかさ、まるで別世界。」 モデルハウス見学
  • CONTACT US CONTACT USCONTACT US CONTACT US